So-net無料ブログ作成

岡田外相が核軍縮要求、「心配ない」と中国外相(読売新聞)

 【慶州(キョンジュ)(韓国慶尚北道)=石川有希子】岡田外相は15日夕、韓国・慶州のホテルで中国の楊潔チ(ようけつち)外相と会談し、核兵器を削減するか、少なくとも現状維持とするよう求めた。

 また、中国軍ヘリによる海上自衛隊護衛艦への異常接近に抗議し、再発防止を求めた。(「チ」は竹かんむりに「褫」のつくり)

 岡田外相は中国の核政策について、「五つの核保有国の中で、核兵器を増やしているのは中国だけだ」と指摘した。

 楊外相は「中国の核兵器を心配する必要はない。いかなる形の核軍拡も行うつもりはない」と従来の主張を繰り返した。

 岡田外相は、〈1〉4月の2度にわたるヘリの異常接近〈2〉中国政府船による今月3日の海上保安庁測量船への調査活動妨害――に関して、「極めて遺憾で絶対に容認できない」と述べた。これに対し、楊外相は「中国の活動は正常なもので、むしろ日本の監視活動は行き過ぎだ」と反論し、議論は平行線に終わった。

報道適切なら国民も理解=内閣支持率下落に菅副総理(時事通信)
小沢幹事長 「『犯罪ない』結論出た」 会見で強気発言(毎日新聞)
桟橋方式の撤回求める=市民団体(時事通信)
「JAYWALK」中村被告に猶予判決(読売新聞)
<トヨタ社長>「24耐」出場見送り…周囲の猛反対で(毎日新聞)

<社長刺殺>容疑で46歳社員を逮捕 千葉・船橋署(毎日新聞)

 勤め先の社長を包丁で刺殺したとして、千葉県警船橋署は12日、千葉市若葉区愛生町の会社員、中野公夫容疑者(46)を殺人容疑で逮捕した。同署によると「以前から会社経営を巡り金銭トラブルがあった。包丁は自宅から持ってきた」と供述し、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は11日午前11時15分ごろ、同県船橋市海神町南1の路上に止めた乗用車内で、助手席に乗っていた同県八千代市緑が丘2、会社社長、鴇田(ときた)光男さん(52)の左胸を包丁で刺し殺害したとしている。

 同署などによると、中野容疑者は直後に「車内で苦しんでいる男性がいる」と自ら119番、当初は「(鴇田さんが)自分で胸を刺した」と説明していた。鴇田さんは東京都内で社員十数人の電気・IT関連会社を経営していた。【中川聡子】

ひこにゃん 商標使用は有料に…彦根市の人気キャラ(毎日新聞)
御柱祭で落下事故、1人死亡=1人が重体−長野・諏訪大社(時事通信)
味の素、37億円申告漏れ(時事通信)
着服した金を返すために着服 日本フリーザー元総務部長を逮捕(産経新聞)
岐阜で全国最高32.3度=真夏の暑さ続く−気象庁(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。